インフォメーション

新着情報 すごい人。アツシさん。

こんにちは、本庄です。

今から6年程前にずっと欲しかったヘフナーのバイオリンベースを
買いました。

IMG_0071.jpg
有名なのはポールマッカトニーがずっと愛用しているベースギター。
永ちゃんも若い頃持ってたということでずっと欲しかったけど
上位モデルは40万円くらいするのでとても買えないと
諦めていたらインドネシアモデルが6万円程で発売されたのを知って
すぐ購入しました。
半年くらい毎日練習して6〜7曲弾けるようになって、ま、飽きたんですね。
そのまま2年くらいほっぽってたらなんと、音がならなくなってしまいまして。
楽器屋さんに聞いたら預かってみないと何とも言えないです...そらそうだ。
いくら位かかりますか?1万円くらいでしょうか、何とも言えません。
じゃあそのうち持ってきますので。ということでそのままでした。




私の友人でアツシさんという2つ年上のミュージシャンがいるんですけど。
(勝手に友人と思ってますけど)


AIRオープン以前からKさんという料理人のお客様がいまして。
Kさんも国分寺にアジア料理屋さんをオープンし、お互いのお客さんとして
奥さんもMちゃんもAIRのお客さんでとても親しくお付き合いさせて頂いておりました。

Kさんはバイク乗りで、ミュージシャン。ドラマー。
Kさんのお店に集まるのはバイク好きや音楽好きばかりが集まり
Kさんは人をつなぐ天才で、Kさんつながりでたくさんの友人が出来ました。
アツシさんもそのひとり。
当時Kさん、アツシさん、前ちゃん、私の4人で毎月のようにバイクで
ツーリング行きました。最高の思い出です。

で、そのアツシさん、凄い人なんです。
プロのミュージシャン。有名なバンドのメンバーで
ワールドツアーで世界中飛び回り各国に熱烈なファンがいると言うビックバンド。
でもね、あんまり自分の事言わないの。全然自慢もしないし。
オレだったら絶対に自慢するのにね。

でね、すごいのは職業だけじゃなくて、生き方そのものもかっこよくて。
背も高くて甘いマスクでモテそう。


で、特に私が尊敬するのが、なんでも自分で作っちゃうんです。
以前、バイクに乗ってるときは集合管(マフラー)の交換もしてもらったし
ブレーキのマスターシリンダーも交換してもらったり
車のオーディオスピーカーも交換してもらったり、もうなんでも出来ちゃうんです。
今はエフェクターもアンプもいちから全部自作したり、既製品に手を加えて
オリジナルに作り直したり。ギターやベース、クラシックギターやアコギなども
全部自分で手直しして色も塗ったりともう全部自分で出来るの。
塗装もプロ並み、いやプロなのか。
私も器用な方だと思ってたけどアツシさんには到底かなわないね。



で、先日のGW中に思い出したんです。
ミュージシャンの方々は今ライブも出来ずにいろいろ大変なのではないだろうか?
アツシさん、もう10年以上連絡してないけどFBでたまに投稿みてるけど
いかがお過ごしかしら?
あぁっ!!そうだ!!ベース見てもらおう!!直してもらおう!!

恐る恐るメールしました。
お元気ですか?覚えてますか?本庄です。
私数年前に買ったヘフナーベースが音が出なくなったんですけど
見てもらえますか?

もちろん覚えてるよ!!いいですよ!多分直せると思うけど。送ってもらおうかな。
いやいや、お邪魔じゃなければ伺ってもいいですか?久々に顔も見たいし。
いいですよ、じゃあお待ちしてます。
ということで、ごめんなさい。県をまたいで埼玉まで行きました。
でも車で行ったし往復の道中どこにも寄らなかったので勘弁して下さい。

今から行きます、の突然な申し出にも嫌な顔見せずに
快くお迎えして頂きました。

積もる話をしながら思い出話や今の現状、これからの生き方等々
熱い話をしました。
凄いのは話も真剣にしながら手は止まらず音が出なくなった原因をすぐに突き止め
ものの数分であっと言う間に直してもらいました。
その後、微調整を2時間くらい。
下級モデルなので立て付けが甘かったのを全部やり直してくれて
ネックの反りも直し弾きやすくしてくれました。
フレットもピカールで磨きボディも専用の保護クリームで磨いてくれて
ピッカピカに。
しかも弾きやすくなった!!

アツシさんの部屋には工具や道具、小さい部品やら
綺麗に仕分けてて作業効率もよさそう。
私もレザークラフト用、プラモデル用、木工用に
なんとなく分けてるけど今度時間つくってしっかり整理しようと思う。

とにかく、アツシさんのおかげでベースギターも直り
GW中に久しぶりに弾いて楽しみました。
って言っても手も忘れて楽譜見たら老眼で見えないし。
これからまたちょこちょこ弾こうかな。

楽器っていいですね。
久しぶりに楽器いじって楽しんでます。



2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

salon menu

  • AIRストレート
  • 白髪染め
  • ヘッドスパ
  • カラー
  • トリートメント
  • ヘアセット
  • スタッフブログ

HOT PEPPER Beauty ネット予約はコチラ!

発毛・育毛のご予約ヘ

新規の方は全メニュー20%OFF!

オンリーワンの革製品 ホンちゃん革職人

このページのトップへ