インフォメーション

新着情報 ヘルメット。

毎日小笠原の練習に付き合って
教えることで基本に戻ることができて
毎日新鮮な気づきがあってとっても
楽しく幸せを感じる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうも、本庄です。

今日は横浜からバイクで来てくれている
Mさん、かれこれ10年は通ってくれています。
嬉しいですね。いつもありがとうございます。

Mさんのバイクはブログに何回も書いてるので
割愛しますが、今日はヘルメットを預かった際に
色んなことを思い出した、という話です。


IMG_2070.jpg

Mさんのヘルメットは「SHOEI」。
派手なカラーリングがかっこいいですね。
このマークは見たことがある人も多いのでは?


日本には世界に誇るヘルメットメーカーがいくつかあって。
中でも2大メーカーがこの「SHOEI」と「Arai」なんです。
shoeilogo.jpgarailogo.jpg


私は高校2年生の春に原付の免許を取って
最初に買ったヘルメットは「SHOEI」でした。
幼なじみのゆうちゃんから7000円で買ったものでした。
majack51img600x4501300707289rmsmby4.jpg
いや〜懐かしい!!
当時の愛車はHONDAのDJ−1
7_16.jpg
矢沢永吉が大好きだったので(今でもですけど)
サイドと全面に「yazawa」ってカッティングシートで作った
ステッカー貼ってましたね。
yazawa仕様の原チャリにガードナーのメット。
全然合わない!!今考えると笑っちゃいますね。
このDJ-1はマフラー変えて空き缶を潰して膝に当てて
膝擦りながらコーナーを攻めまくって、
所謂原チャリ小僧でした。


その後、中型免許を取り、買ったバイクはYAMAHA「SR400」
Yamaha SR 500 93.jpg
当時はレーサーレプリカが全盛の頃。
レトロなんて言葉が出始めた時代。
なんでこんな遅いバイク買うの?
おっさんの乗るバイクじゃん!!って
相手にしてもらえなかったな。
このバイクにはフルフェイスのメットは合わないなって
いうことでイギリスの名ブランド、DAVIDAの半キャップ。
cc49914dd85b0152166a78a63874836d.jpg

これこれ!!
ホームセンターで売ってる3000円くらいのとは
違うんですよ。これ、当時3万円くらいしたんです。
カフェレーサーっぽいのに憧れてて。
同世代では分かってくれる人はあんまりいなかったな。


で、4年くらいバイクから離れてて復活した時には
アメリカンバイク、kawasakiのバルカンを買ったときには
ジェットヘルを買いました。
kawasaki_vulcan400_2.jpg
当時はHONDAの「steed」というアメリカンバイクが
徐々にブームになってきてて。
でもハーレーに憧れてたけど高くて買えなくて。
少しでもハーレーに似ているこのバイクを買ったんですけど
これにもフルフェイスは合わないし、DAVIDAの半キャップも
合わないし。やっぱりアメリカンにはジェットヘルでしょ!
ということで「Arai」のジェットを買いました。

81tdNfObHiL._AC_UL320_SR302,320_.jpg

このクラシカルなのがチョッパーには合うんです!
Araiのロゴマークのシールは取って白い星型のステッカーを貼ってました。

で、その後、Kawasakiのゼファー750を買った時には
ちゃんとしたフルフェイスが欲しくてかったのがコレ。

sim.jpg

シンプルなのが好きで真っ黒の買いました。
これもAraiのロゴマークのシールは取って白い星型のステッカーを貼ってました。
このメットはお店にず〜っと置いてあったんですけど
昨年末にお店の大掃除した時に、中のインナーが腐ってボロボロに
なってたので捨てました。今までありがとう。


今残っているメットは黒いジェットヘルだけ。
これももう古くて使い物にはならないな。

最近またバイクに乗りたい熱が出てきて
先月Kawasakiからかっこいいバイクが発売されたので
欲しくてたまらないけど、今は四十肩が痛いし
もう少し我慢しなくちゃかな。
新しいバイク買ったら次のヘルメットは何にしようかな。






2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

salon menu

  • AIRストレート
  • 白髪染め
  • ヘッドスパ
  • カラー
  • トリートメント
  • ヘアセット
  • スタッフブログ

HOT PEPPER Beauty ネット予約はコチラ!

発毛・育毛のご予約ヘ

新規の方は全メニュー20%OFF!

オンリーワンの革製品 ホンちゃん革職人

このページのトップへ